2014年12月16日

あれから一年。今リキは・・・


リキが虹の橋を渡って今日で一年

今頃、多くの仲間たちと出会って

走り回っているのだろうか・・・

現在、老犬や闘病中の犬を飼われている方は

本当に大変だと思いますが

亡くなって居なくなると

その存在感の大きさや

もっとあの時・・・

もっと色々と・・・

の後悔ばかり・・・

リキ14.jpg

タクヤは心配でリキのそばで寝たり

リキ4.jpg

リキもまたいつもタクヤのそばに・・・

リキ15.jpg

徘徊が始まりゲージの中でもクルクルまわり

足から出血して朝には真っ赤なサークルが・・・

リキ17.jpg

爪で皮膚を傷つけてしまうので

包帯やサポーターを付けるより

トレーニング用のゴムチューブを切って

爪に差し込むのが一番有効だったり

老犬リキ3.jpg

最後はシリンジで餌を与えたり

若い時からアレルギーや癌の手術

そして心臓でニトロを三年間服用し

月2回はステロイドの皮下注射

リキとの約18年は常に何らかの病気で

毎月病院に通ったが

リキが我が家に来たことで

障害を持つタクヤにとっては

本当に良い刺激や本当の兄弟のような

見ていても不思議としか思えない関係が

タクヤとリキにはあった。

リキはこれからもタクヤの中に生き続け

見守ってくれることだろう。

リキよ。

今はどんな所にいるんだ?

楽しいか?

走り回れているか?

たまには夢に出てきてくれな。
posted by オトン at 06:27| Comment(1) | 老犬介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

リキの11回目の月命日



昨日はリキの月命日

お天気も良くバスケ練習前に墓前へ

まだリキは姿は無くても

家の中に気配と

気持ちの中で存在している

昨夜、テレビ番組の『ザ!鉄腕!DASH!!』

その中で、福島のDASH村で暮らしていた『北斗』が

久々に画面に登場。

『祝、14才』でお祝いしてもらっていた。

画像 005.jpg

北斗も14才になったのか・・・

お尻やシッポを見ると歳を感じるが

まだ元気でお祝いの餌をモグモグ食べていた。

リキも14歳の頃に癌の腫瘍摘出手術をしたが

まだ元気で自分で縫った手術の糸を

ほどいてしまったり遊んでくれと

元気だったな。

リキは14才を過ぎてから

急激に老いがきて食欲はあったが

同じ方向にクルクル回りだし

認知症の症状が出始めて

そのうちに散歩でも転ぶようになり

隙間に顔を入れて戻ることが出来なくなったり・・・

そこからは一気に弱っていった。

北斗はまだふっくらしていたので

大きな病気はしていないのかな。

リキの分まで元気で長生きして

また画面でその姿を見せてな。

おめでとう!北斗。
posted by オトン at 06:21| Comment(0) | 老犬介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

久々にリキの夢を見る



ニュースで栃木県の川や山の中に

多くの犬の死骸が・・・

が、きっと気になっていたのだろう・・・

久々にリキの夢を見た。

夢の話なのでストーリーが繋がっていない

場面は昨年の12月

当時はもうリキは自力では歩けず

寝たきりだったのだが夢では

リキが家を抜け出して夜中に

近所を大捜索している場面から始まる。

探せど探せどリキは見つからず

近所の方や出会う人に

リキを見かけなかったか聞いて周る。

物凄く焦っている自分・・・

雨が降ってきてあたりは真っ暗

そんな中、子犬の鳴き声が聞こえてくる

空き地の草むらに置かれたダンボールに

子犬が一匹

上着の中に入れてやり一緒に

リキを探すが見つからず

もしかして・・・家に戻っているかも?

急いで家に帰り女房にリキは戻ったかと聞くと

女房が・・・『リキは昨年虹の橋を・・・』と。

そして上着の中からリキの子犬のときに

そっくりな柴犬が・・・

ここで目が覚めた。

来月でリキが亡くなって一年

まだ家のどこかに?

私の気持ちの中に・・・

リキは生き続けている・・・
posted by オトン at 09:54| Comment(0) | 老犬介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

